トップ > 病院からのお知らせ - 当院利用の皆さまへ

当院利用の皆さまへ

2020.04.28

「研修医Diary」

当院利用の皆さまへ

【タイトル】 初期研修のスタート

初期研修医1年目の山本です。
今回から研修医Diaryの担当になったので色々研修を通じて思ったこと感じたことなどを書いていけたらと思います。

私は東京都の港区出身で高校は攻玉社高校、大学は東北大学です。山形には縁もゆかりもなく病院選びに疲弊しきって最後直感で選びました。

最近の休日は映画見たりゲームをしたりです。大学の頃は大学始めのバンドやらテニスやってたりしました。どちらも上手くはないですがやってた時間全てが自分にとっていい思い出です。

さて本題なのですが、新庄病院の初期研修の話をします。
ここの病院は地域医療に根付いた一次?二次医療をメインに行なっている病院です。

先生方は年齢やキャリアが上の先生も多いですが意外と若い先生もちらほらみかけます。

その中で初期研修医自体は最近少なく自分は結構歓迎されました。
悪い気はしないですよね、そりゃ…

ただ研修始めて1週間の段階なのでまだまだ自分も病院の全体像を把握はできてないです。
けれども分からないことは質問すると嫌な顔せずちゃんと深くまで教えてくださる先生しか周りにおらず、自分は恵まれてるなあと常日頃思っている毎日です。

これから仕事にも慣れ始めるとそれはそれでまた難しい問題も生まれてくるかと思いますが今のところそれも含めてこの環境でなら頑張れそうだなと思っています。

長くなりましたがこれからも時折ふと研修のことやなんやらを発信したりしなかったりするのでまた見てみてください!

(医学生向けに)さらに興味があったらレジナビのブースやらにもいるだろうし実際見学来てくれたら色々分かると思うので是非そちらにも足を運んでみてください?!

【過去記事】

2019/3/31『研修終了にあたり』

2019/3/4『絵のはなし』

2018/12/17『大忘年会』

2018/12/11『焼き物』

2018/11/23『初雪!』

2018/10/3『新庄まつり』

2018/7/10『はじめまして!』