トップ > 病院からのお知らせ - 当院利用の皆さまへ

当院利用の皆さまへ

2018.02.28

「5S発表会」を行いました

当院利用の皆さまへ

当院では、「医療の安全と質の向上」を目指して、平成21年度から「5S運動」に取り組んでおり、毎年、院内各部門による取組みの発表会を開催しております。

今年は2月27日(火)に職員約81名が参加して、5部門(セクション)による発表を行いました。

施設や設備の老朽化・狭隘化等の課題を抱えておりますが、現状の設備・環境の中で各部門とも様々な知恵と創意工夫を取り入れた1年間の取組みの成果を発表しました。

審査の結果、最優秀賞には人工透析室が、優秀賞にICUと6病棟が選ばれ、蘇副院長より表彰状が授与されました。

5S活動は組織の活性化に繋がる素晴らしい活動です。

今後も引き続き、全職員が参加して「5S運動」に取り組み、より快適で安全な病院を目指してまいりたいと考えております。

【5S運動】

5Sとは以下の5つの頭文字をとっているもので、職場環境の向上を目的として、主に製造業やサービス業で実施されている活動です。
整理(せいり、Seiri):必要なものと不要なものを分け、不要なものを捨てる
整頓(せいとん、Seiton):置き場所、置き方を決め、表示を確実に行う
清掃(せいそう、Seisou):掃除をして、ゴミ・汚れのないきれいな状態にする
清潔(せいけつ、Seiketsu):3S(上の整理・整頓・清掃)徹底し、きれいな状態を維持する
躾(しつけ、Shitsuke):決められたことを、決められたとおりに実行する

医療現場においても、業務のリスク低減と作業効率向上のために大きな効果が期待できることから、導入する医療機関が増えております。
○期待される効果
・直接的メリット:効率の向上、品質の向上、安全の向上
・間接的メリット:自主性の向上、リーダシップの向上、チームワークの向上