トップ > 病院からのお知らせ - 当院利用の皆さまへ

当院利用の皆さまへ

2017.02.21

第6回Vプロセミナーを開催しました

当院利用の皆さまへ

2月20日に第6回Vプロセミナーを開催しました。

今回のテーマは「今年度の経営状況と平成29年度当初予算について」で、医事経営相談課の佐藤経営主査が解説しました。

はじめに、様々な収支の形態について説明し、その後、現在の経営状況と今後の見通しについて報告がありました。

また、来年度の当初予算案について、業務予定量や各種の指標について情報共有を図り、持続可能な経営の健全化に向けて取組んでいくことを確認しました。

当院では経営目標を達成するためにBSCを管理ツールとして活用していますが、来年度のBSCの作成にあたり、職員を対象としたSWOT分析アンケートを実施しました。

当院の 機会(外部経営環境)として
「2次医療圏唯一の基幹病院」、「新病院に対する住民の期待が大きい」、「病院新築に向け職員のモチベーションが高まっている」
強み(内部環境要因)として
「部門間の風通しが良く、まとまりがある」、「各科の連携がよく垣根が低い」、「V字回復を目指し職員が一丸となっている」
等の意見が多かったことを踏まえて、これらの機会に対して強みを活用していくことが、持続可能な病院経営を可能にするとことになることから、「最上二次医療圏内唯一の基幹病院として地域住民に安心、安全、信頼の医療を提供します」としている当院のミッション達成にむけて、さらなる取組を推進してまいります。